メリアリ・ワンダフルライフ

ビーグル犬 メリー&アリーの凹凸姉妹コンビの日常

ビーグルガールズ♥メリーとアリー姉妹の日常  ワンコの自閉症と診断されたメリーの子育て奮闘記  その他ワンコとお出かけ情報等々発信します

自閉症ワンコのメリーの行動日記

メリーが自閉症と診断されるまでを記事にしていますが

毎日の日記もこのブログに欠かさず書いていきたいところです

読みづらいかもしれませんが同時進行で行く予定なので

読みづらい方はメニューバーかカテゴリーからお読みくださいね!

 

ママは毎日リー日を付けています

メリーの日記を付けることで

今日は何が出来て何ができなかったか

出来なかった理由は何だったのか

天気なのか睡眠時間なのかアリーや私達の行動なのか食事なのか…

 

日記を付けていくと見える部分もあって

だけどそれは思い違いだったりもして…

きっとほんの少しのことでメリーにとってその日1日が変わってしまう

なるべくメリーが過ごしやすいように

みんなで楽しく穏やかに暮らせるように

メリーのためアリーのためパパのため私達家族みんなのために

日記に記しています

 

妹アリーの簡単なご紹介

このブログではまだアリーの紹介が終わっていないのですが

日記を書くとなると妹のアリーも登場してきます

日記を書く前にアリーのことを簡単にお話ししますね

f:id:maryarie:20230228202248j:image

アリーはもうすぐ11ヶ月の女の子

2か月の時にブリーダーさんから我が家にやって来ました

メリーより体は大きいのですがまだパピーです

アリーは食いしん坊でお散歩が大好き

要領が良くて妹らしい妹 かなりのマイペースです

メリーが上手にトイレが出来ない時はそばで見守ったり

メリーが怒らないようにいつも気を使って過ごしてくれています

お散歩が上手にできないメリーのことを待ってくれたり

とても優しい子です

とっても頭が良く

トイレは我が家に来てあっという間に覚えました

怖がりなのでワンちゃんや人に吠えてしまいます

食糞しちゃいます

なんでも飲み込んじゃいます

これが困りごとです

 

さてこんな簡単ですがアリーのご紹介はまた

“メリーが自閉症と診断されるまで”の記事の中でアリーお迎えの回が来たら

その時にしっかりご紹介しますね

 

2023年2月28日 今日はお散歩ができないメリー

前日の夜は21時にトイレをし自分でクレートに入り朝まで起きず

 

本日の天気 晴れ朝2℃ 午後から曇り 夕方散歩時7℃強風

6:30 朝6時半起床

起床後すぐに声掛けでトイレでおしっこ成功

 

6:40 近所で最短ルート15分散歩

散歩の出だしはいつも通り歩かず後ろばかり気にして歩けないので

おやつと励ましで何とか5歩ずつ歩く

ウンチ少し緩め

途中からアリーにくっついて歩きだす

 

7:00 庭へ 

アリーが遊んでくれずすぐに家の中へ 庭から声掛けで自分で家に入る

 

7:00 ごはん

茹でささみと野菜(人参白菜サツマイモ)+husse グルテンフリーサーモン小粒

食後コング+おやつ

 

7:15 パパママ朝食

食事中呼ぶと居間へ来てママの足元でお座り おやつ(躾用ビーフジャーキー)

 

7:40 居間で過ごす ママ仕事へ

 

午前中はペットルームでクッションで寝る

1時間以上ずっと立ち寝

 

14:00 クレートで寝ているが起きてアリーと庭で遊ぶ 庭でおしっこ

 

14:30~15:30 アリーが散歩へ メリーずっと立ちっぱなし

 

15:30~15:45 室内+庭でアリーと追いかけっこ

f:id:maryarie:20230228202559j:image

15:50 メリー散歩 近所の最短ルート(普通に歩ければ10分)

全く歩けない おやつがあってもほとんど歩けず後ろばかり見ている

暖かいのでしばらく待ちながら1歩歩けたら褒めてなんとか少しずつ進む

大きな水たまりの前で抱っこするが抱っこは怒らなかった

大きな道路の歩道で道路が見える度にずっと道路に飛び出そうとしているので

身体を入れて阻止 まだまだ雪山があるので道路が見えなくなると歩くが

途切れると飛び出そうとする

おしっこ1回 ウンチ緩め

 

16:30 帰宅

帰宅するとアリーがまたパパと散歩に行っていていないのでがっかりしている

座りながら窓を見てウトウトしている

 

17:30 夕ご飯

朝と同じメニュー+デトックススープ

 

18:30まで ウトウトしたりアリーと遊んだりするが後半になると怒り始めている

 

18:30 自力で部屋のクッションで寝る

 

20:00 パパの夕飯の様子を見ておやつをもらう

 

21:00 歯磨きガムで誘導しクレートへ そのまま入眠

 

今日出来たことと出来なかったこと

  • 夜ぐっすり眠れたので朝の機嫌がとても良い
  • 朝散歩はその調子でまあまあ歩けたが相変わらず出だしは5分以上何度も後ろを振り返っている
  • トイレの失敗は1度もなし
  • 散歩中抱っこしても怒らなかった(横から抱っこした)
  • 夕方散歩は全く歩けなかった

 

夕方の散歩が歩けなかった理由は??

  • アリーがいなかった
  • 眠たかったから?
  • 強風で音が怖かったから?
  • 連日同じ散歩コースだから?

 

今日のメリーのまとめ

今日のメリーはゆっくり眠れたらしく朝はご機嫌

トイレも声をかければすぐにおしっこが出来ました

いつもはトイレをしたくても

「まだ出ないからアリーと遊ぶ!家の中走り回りたい」と

寝起きに家じゅう走り回ってお漏らしすることもあるのですが

今日はワンツーは?と声をかけると

トイレだよね!とすぐにトイレに行きました

 

色々なことがあって2か月前から

抱っこをすると(毎回ではない)噛むようになってしまったメリーですが

(このことについても記事にしていきます)

今日は抱っこをしても怒りませんでした

散歩についてはアリーがいないとほとんど歩けないのですが

今日の機嫌でここまで歩かないのは原因がアリーがいないだけではなさそう…

f:id:maryarie:20230228202820j:image

(写真のように手を上げると歩けません 冷たいわけではないのです)

 

考えられるのはメリーはとても音に敏感なので

強風で風の音が怖かったのかもしれないのと

散歩前に庭でアリーとたくさん走り回ったので

散歩前に疲れて眠くなったのかもしれないということ

 

こうして日記を書いていくとメリーがどんな気持ちでその行動になったのか?

というわからないことをなくして

こんな日は散歩に行かなくてもいい

という参考にもなります

 

そもそもメリーの散歩に行かなくてもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが

お散歩で歩かなくても歩けなくてもやっぱり外には行きたくて

庭だけでは不満足で散歩に行かないとイライラして噛む原因にもなってしまいます

行きたい日と行きたくない日と長く行きたい日と短くて良い日があり

とにかくメリーは複雑です(笑)

 

今日のメリーは1日1度も怒ることなく体調も崩さず過ごすことが出来ました

アリーはお姉ちゃんみたいな素敵な妹でいてくれました

 

メリアリ幸せな1日を今日もありがとう♥