メリアリ・ワンダフルライフ

ビーグル犬 メリー&アリーの凹凸姉妹コンビの日常

ビーグルガールズ♥メリーとアリー姉妹の日常  ワンコの自閉症と診断されたメリーの子育て奮闘記  その他ワンコとお出かけ情報等々発信します

4か月のパピー「メリーのワンダフルライフ」の始まり

メリーのワンダフルライフの始まり

2020年12月20日ついにメリーが我が家にやって来ました

また始まったワンコとの生活

パピーを育てるのは17年ぶり

もう何もかも忘れて1からの子育ての始まりです

 

さよならペットショップ

ペットショップで最後の爪切りをしペットショップとお別れです

爪切りをした店員さんが

メリーは極端に足を触るのを嫌がるので

特にそこは触って慣れさせるようにしてくださいね!!

と、言っていました

この時はメリーが手を拭くと噛む犬になるなんて想像もしていませんでした

っていうか、ペットショップの店員さん

店員さん同士でお喋りしている暇があったら

ショーケースに入ってるワンちゃん達出してあげたり

手を触る練習をしたりすれば良いのでは!?

そう思いながらペットショップを後にしました

 

メリーのワンダフルライフがスタート

何を準備すればいいのかも忘れていたので

準備万端とはいかないままメリーのワンダフルライフがスタート

メリーの素敵な犬性の始まりです

 

先代犬のラムが13キロまであっという間に大きくなり

ケージを買い変えたこともあって

ビーグルだからきっと大きくなるだろうと思い

お友達のお下がりのケージををもらってしばらく使うことにしました

f:id:maryarie:20230226115035j:image

家に来て最初は怖がっていたものの

すぐにピョンピョン跳ねて楽しそうに過ごしていました

ケージに入るとかわいい声でピーピー泣きながら出して~と言っていましたが

おうちに来てすぐの頃は出しちゃいけなかったよね。。。

と、抱きたい気持ちをこらえて過ごしました

 

先代犬ラムは2か月でお迎えをし

抱きに抱きまくり家じゅう走り回って過ごし

トイレもなかなか覚えずケージから出してくれと泣きまくるようになった反省があり

メリーはかなり慎重になっていました

 

メリーの最初は

夜泣きはほどほど

トイレの成功率は全然ダメ

ご飯は一瞬でなくなるくらい執着していました

 

4か月までペットショップにいたので

なかなかトイレは覚えられないだろうし

ご飯に執着するしかなかったんだろうと思います

 

小さいカラダ

Xmasイブの日

我が家は行事ごとは全くしないのですが

パパが珍しくXmasチキンが食べたい

丸鶏ローストチキンが良いとリクエストされました

こんな忙しい時にかよ!!

年末の休みまで仕事が鬼のように忙しくメリーの面倒もあるって時になんで!!

と渋々作りましたが

丸鶏がメリーにしか見えず不快に思いながら作ったのを覚えています

そのくらいメリーは小さかったのです

 

おトイレが覚えられない

1週間睡眠不足を耐え抜きようやく年末年始の休暇が始まりました

メリーと過ごす時間はとても楽しくて

もう仕事に行きたくない!なんて思っていました

1週間付きっきりならトイレは覚えられるはず

ラムの時もトイレを覚えるのは苦労しました

夜勤もやっていたしとにかく仕事が忙しかったので

タイミングよく教えることができなかったのですが

休日の日に褒めておやつをあげる作戦で覚えられたので

メリーもきっと大丈夫!そう思っていました

 

付きっきりで過ごした1週間

結局メリーはトイレを覚えられずに終わってしまいました

 

私のお友達がメリーをお迎えしたのと同じ頃

2か月のミディアムプードルを飼い始めたのですが

その子はトイレももう覚えたようで

4か月で我が家に来たとはいえ、こんなに覚えるのが遅いだろうか

付きっきりなのに…

でも仕方ないか

ペットショップにいたんだから!そう思いながら過ごしていました

 

入眠がスムーズにできない

鼻を鳴らしながらケージの中にいてもなかなか眠れないメリー

お座りしながらうとうとしていました

それでも横になって眠れないそんな日もありました

いずれ横になって寝ていましたが

座りながらウトウトし横になるまでに随分と時間がかかるなぁと思っていました

遊びながら急に寝ちゃうことが頻繁にありパピーらしくてカワイイ♡

そんな風に思っていました

 

が、日を追うごとに眠れなくなっていきます

ウトウトしているのに眠れなく

夜になるとママの膝の上でママの手をずっと舐め続け

30分や1時間はそれをしないと眠れない

気持ちがリラックスするように犬用の落ち着く音楽をかけ

抱っこして眠くなったところでケージに戻し

さらにそこから30分ほどそばにいないと眠れませんでした

日中は比較的大丈夫でしたがどんなに疲れても眠れない子だと思っていました

 

先代犬のラムも分離不安がすごく夜もっともっと眠れなかったので

この位なら普通かな??そんな風にも思いながら

まだこの時は幼くそこまで心配もしていませんでしたし

変わった子だなとも全く思わず過ごしていました。。。

 

Canine Lullabies - Heartbeat Music Therapy, Vol. 1

Canine Lullabies - Heartbeat Music Therapy, Vol. 1

 

パピートレーニングに行こう

こんな毎日を過ごしながら

メリーが来てから1か月がたったところで

パピートレーニングに通うことに決めました

先代犬のラムはとても優しい子でしたが

散歩の引っ張りが強くイタズラばっかりの破壊魔

そんな風にならないように、ある程度で良いから

同じように落ち着いて歩いてくれる

一緒にお出かけできるようになれれば良いな

そんな気持ちでパピートレーニングに通うことにしました

 

ここからが苦難の始まりです

最終的には4人のトレーナーさん、2つの行動療法専門病院に通い

現在は病院で自閉症相当との診断を受けました

これは順にまたお話していきます…